若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

おわび

小坂憲次文部科学大臣が陳謝した。
すばやい。
荒川さんとスルツカヤさんにおわびしますとのことである。おわびのしるしにと言って、大臣室で記者団に「イナバウアー」を披露してヒンシュクをかっていた。
こりない人だ。

永田議員、前原代表、小坂文部科学大臣の謝罪で、残るは小泉首相のみとなった。首相は、大量破壊兵器問題について、おわびのタイミングを計っている模様である。
首相自身は、退任記念パーティにブッシュ大統領とブレア首相を招き、三人でキャンディーズの「ハートのエースが出てこない」の替え歌で「大量破壊兵器が出てこない」を歌って踊ることで、この問題の幕引きとしたい意向だ。

これに対し、扇千景参議院議長から、キャンディーズなら私たちにお任せくださいと声が上がり、扇参院議長、猪口少子化担当大臣、片山さつき衆議院議員による新派閥、「キャンディーズ派」が急遽結成された。
扇氏らはミニスカートに強い意欲を示し、除名覚悟で徹底抗戦の構えだ。

記者会見で首相は、「参議院議長の地位は重いですからネ」と対応に苦慮、安倍官房長官に調整を指示した。首相の意向を受けて、安倍官房長官武部幹事長の動きが活発化、一両日中にも両院議員総会を開催し、「キャンディーズ派」の取り扱いにつき協議を始めたいとしている。強行突破となり、扇氏らのミニスカート姿が実現した場合、懲罰委員会にかける案も検討されている。

小泉、ブッシュ、ブレアとなるか、扇、猪口、片山となるか、予断を許さない情勢である。