若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

手すり

廊下の一部とトイレに手すりをつけました。

きっかけは家内の圧迫骨折です。

「そのうちつけた方がいいんだろうな」とは思ってましたが、突然決断の時が来た。

この家は私の両親との同居のために建てたんですが、その時は玄関に手すりをつけただけだった。

30年前は高齢者の住まいでも「廊下に手すり」はポピュラーじゃなかったんですね。

 

「手すり」に注目したのはここに引っ越してすぐのことです。

このあたりの家は道路から二、三段上がって門、庭から二、三段上がって玄関という感じです。

その、道路からの二、三段の階段に「手すり」をつける家が増えてきた。

それに気づいた時、「年を取るとこの二、三段に手すりが必要になるのか」としみじみしました。

道路からの手すり、庭からの手すりはどんどん増えてます。

 

で、廊下の手すりなんですが、けっこうおしゃれです。

家がグレードアップしたとは言わんけど、まあ目先が変わってちょっといい感じです。

きのう長女が来て「お、いいやん!」と言ってました。

 

取りつけた業者のおじさんは「介護施設と同じタイプです」と余計なひとことでしたが。