若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

アゲハ

アオムシを育ててます。

ウチのキンカンに、アゲハが卵を産み付けます。
毎年のことです。

幼虫を見かけることもありますが、いつの間にかいなくなる。
鳥に食べられるんでしょう。

二十数年前、大阪から奈良に引っ越して住んだ最初の家の庭に、大きなキンカンの木がありました。
そのキンカンに、巨大アオムシを見つけたときはビックリしました。

高校時代の美術部の友人で、熱烈な昆虫ファンのU君に報告したら、「見つけ次第にひねりつぶさないと、キンカンが大変なことになるぞ」と言いました。
昆虫ファンらしくないと思いました。

私は、昆虫ファンじゃないですが、息子が幼稚園だったので、アオムシを飼うことにしました。
見事なアゲハやクロアゲハになって感動しました。

今の家に移ってから、庭にキンカンを植えたんですが、アオムシを育てようという気にはならなかった。

なぜ突然育てる気になったかというと、ゆうちゃんです。
家内が、キンカンに幼虫を見つけて、ゆうちゃんにやろうと思ったんです。

ゆうちゃんに一匹渡して、ウチで三匹飼ってます。

鳥の糞みたいな姿だった幼虫が、見事変身してアオムシになる。
さっきまで鳥の糞みたいだったのに、あっという間に変身する。
不思議です。

飼ってると、かわいいアオムシに思えてくるのも不思議です。

毎朝新鮮なキンカンの葉っぱを入れてやる。
ふんを始末して、ケースを水で洗ってやる。

至れり尽くせりである。

鳥に食べられる心配はないし。

アオムシたちが、少しは感謝してくれてもいいと思います。