若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

高師浜

ウチは神道なんでお盆なしです。

子供のころからお盆なしなのに、心のどこかにお盆がかすかにへばりついてる。

なぜへばりついてるかというと、音に聞く高師浜のあだ波ではなく高波が関係してる。

子供のころ海水浴というと浜寺海水浴場でした。

浜寺に伯父の家があって祖父母もいたので、夏休みには母が連れて行ってくれました。

我が家の最終海水浴は、盆休みに父もいっしょに高師浜に行きました。

その時、「海の家」のおじさんやおばさんが、土用波だどうとか波が高いとかいうのを聞いて、わけがわからんままに、もう海水浴シーズンも終わりなんだとさびしい気持ちになった。

私の心の中では「浜寺」というと、太陽がギラギラ夏真っ盛りという感じで、「高師浜」というと、どど~んと高波が打ち寄せる人影まばらな浜辺なんです。

60年以上たつのに、お盆というと高師浜の高波に夏の終わりを感じるというのも不思議なもんです。