若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

55歳以上?

靴を買いに行きました。

きのう、ふだんはいてる靴を見て、「この靴、だいぶ長くはいてるなあ」と思ったんです。

上から見てる分にはきれいなもんだけど、底は減ってるんじゃなかろうか。

減ってました。

もう二、三日はいたら足の裏が見えそう。

見えてから買おうかと思ったけど靴屋に行きました。

同じようなのを買ってレジに持って行ったら、若い女店員が、「きょうは55歳以上1割引きなんですが、免許証とかお持ちですか?」と言うんです。

55歳以上?

聞いたことない。

こういう割引って、60歳とか65歳とか70歳とかじゃないですか。

どういうわけで55歳以上なのか女店員に聞いたんですが、「そうなってるんです」というばかりで納得のいく説明はなかった。

これはシルバーサービスなのか、もしそうだとしたら55歳もシルバーなのか問い詰めたんですが、「わかりません」というばかりであった。

そんなわけのわからんサービスは受けられない!と言おうかと思ったけど事を荒立てるのもアレだから1割引きで買いました。

1割引きなんですが、「55歳以上」だとラッキー!という感じが薄い。

これが「70歳以上1割引き!」なら、生きていてよかった!と思う。

特別扱いされてるんだと思う。

65歳以上でもまあ許せる。

「55歳以上」だとありがたみが少ない。

幅が広すぎます。

味噌もクソもいっしょにするなと言いたくなる。

べつに55歳がクソだというつもりはないけど。

55歳以上1割引き、70歳以上1割2分引きなら許せる。

90歳以上は国が無償で提供でもいいと思います。

いや、そうすると90歳以上の親から分けてもらう息子や娘が続出するかもしれない。

ちょっと考えさせてください。