若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

梅雨明け

近畿地方も梅雨明け宣言です。

梅雨入り宣言もありましたが雨はほとんど降らなかった。

それなのに梅雨明け宣言はおかしい。

いわゆる「マッチポンプ」ですよ。

自分で火をつけて自分で消す。

いや、ちがうな。

マッチポンプ」は一応火はつけてるんだから許せる。

イ、イヤ許せないけど、気象庁マッチポンプの風上にも置けない。

梅雨入り宣言したのに梅雨に入ってないんだから。

梅雨入りを宣言した以上梅雨明けも宣言しないとしめしがつかないというか格好がつかないというか、まあ気象庁の意地ですね。

意地を張るよりも筋を通したほうがいい。

梅雨入りを宣言して雨が降らなかったら「梅雨入り失敗宣言」をする。

気象庁長官がお詫びをする。

「低気圧の力不足で梅雨入りに失敗いたしました。私の指導力不足でたいへんご迷惑をおかけいたしました。誠に申し訳ございません。」

ごそごそとイスから立ち上がって低気圧といっしょに頭を下げる。

いいんじゃないでしょうか。