若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

朝日新聞「ランドセル どう思う」

朝日新聞朝刊全面記事「ランドセル どう思う」。

 

「ランドセル選びが年々過熱する一方、価格や重さについて疑問視する声も増えているようです」というんですが、カチンときた。

ぜんぜん疑問視しとらんかったやないか!

少し前の朝日新聞で女性記者が自分の子供のランドセル購入について書いてたんです。

早くから工房めぐりをする親とか、購入費用についても親と双方の祖父母の「シックスポケット」とか寝ぼけたことを書いてた。

あおられたバカ親が新聞を使ってあおってるとしか思えない。

 

あんまり腹が立ったので即「ご意見メール」を送りました。

「ランドセルが重いのでウチの孫は布製に変えた。京都では布製があたりまえ。新聞で取り上げるならもう少し現状を調べるべき。『シックスポケット』は無神経すぎる。新聞記者が書いたとは思えない。世間知らずで不勉強で経済的に恵まれた親のたわごとである。ランドセル業界の宣伝みたいな記事を書く方もお粗末だし、それをそのままのせる方もどうかしてる」

 

返事はなかった。

以前まちがいを指摘した時はすぐ返事が来たけど、今回はボロカスに言い過ぎたからかな。

今日の記事が返事のつもりなのかもしれない。