先日「ルーター」を変えました。
「ルーター」とは何か。
パソコンで困ったことがあるとNTTの電話サービスに問い合わせます。
電話サービスの人が「お弁当箱のようなものがあると思いますが」というのが「ルーター」です。
「お弁当箱」とはうまいこと言うなとも思うし、ほかにもうちょっとうまい言い方がないのかとも思いますが、私にはすっと通じます。
だいたいすっと通じるので「お弁当箱」と言うんですね。
電話サービスの人の話では、ルーターの変更は自分でもできるということでした。
買ってきて説明書を見たらとても自分でできるようなことじゃないと思った。
で、電話したら「お弁当箱のようなものの横にボタンがあって、そこに文字が書いてありますので、何と書いてあるか教えてください」と言う。
文字なんか書いてない、と思ったら、顕微鏡で見たら見えるかなと思える文字が書いてあった。
とても読めない。
そう言ったら、担当者が、その製品の説明書をインターネットを通じて読んだみたいで、「はい、こちらで確認できました」とのことであった。
便利である。
老眼の私にかわって読んでくれる。
不思議である。
で、快適に使えるようになって喜んでたんですが、久しぶりにプリンタを使おうとしたら「接続できていません」という表示が出た。
あちゃ~。
プリタも無線で接続してたのを忘れてた。
設定しなおす必要がある。
また電話サービスかと思ったけど、このプリンタは一年前に買ったとこで、自分で接続したはずです。
そのはずですが、そのことについてはまったく忘れてる。
まったく忘れてるけど自分でできるはずだ!と思ってあれこれやってみたけど、「接続に失敗しました」となってしまう。
なんどやっても「接続失敗」。
やっぱり電話サービスかと思ったら、なんか知らんけどつながっちゃった。
どこかでひとつまちがってたんだと思います。
こういうときが「AI」の出番ですよ。
機械の方で「この人、ひとつまちがったな」と察してくれるようになる。
期待してます。