若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

「ちびまる子ちゃん」

ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんがなくなりました。

びっくりしました。
53歳というのもびっくりでした。

若いと言えば若いけど、ちびまる子ちゃんが53歳というのがびっくりでした。

ちびまる子ちゃん」を教えてくれたのは、娘たちです。
三十年近く前で、小学高学年だったと思います。

読んですぐファンになって、単行本を買い集めました。

娘たちが面白いという漫画はだいたい面白かった。

小学低学年だった息子が面白いという漫画は、「こんなものが面白いのか」と情けなくなりました。
今小学二年生のゆうちゃんを見てると当時の息子を思い出します。
そっくりです。

さくらももこさんのついでに、岡田あーみんという漫画家を思い出しました。
同じ雑誌に非常に変な漫画を連載してたと思います。

雑誌の特別企画で、さくらももこさんとの合作があって、感動的に面白かった記憶があります。


さくらももこさんの訃報、かなりしみじみしました。