若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

金足農業

高校野球はテレビで見るだけですが、年によって、見たり見なかったりです。
見たり見なかったりに理由はありません。
なんとなく見たり見なかったり。

今年は見ない年で、ほとんど関心なかった。
先日、たまたまテレビをつけたら、高校野球だった。
8回で1点差だったので、最後まで見ました。

逆転勝ちしたのが金足農業で、「2ランスクイズ」という、小学校の頃はかなりの野球少年だった私が聞いたことない言葉が出てきた。

で、金足農業を応援するハメになってしまった。

なぜ私が「金足農業」を応援しなければならんのかわけわからんですが、そうなってしまった。


「2ランスクイズ」「秋田県」「公立」「農業」、そういう言葉に目がくらんだのか。
振り込め詐欺」にひっかかったようなもんですかね。

金足農業野球部創設以来のファンという気分です。
この日まで金足農業を支えてきたのは私だ!という勢いです。

その私の勢いを借りて、決勝進出を決めてしまった。

で、滞在費などが足りなくなった。
金足が金足りないとはこれいかになんて言ってる場合じゃないですよ。

秋田県で一勝はつらいと思います。

長女の高校が、一年生の時夏の甲子園に出場しました。
たまに出場する高校でした。
PTAの役員をしてたので、寄付集めも体験しました。

学校は慣れたもんだと思いました。

すべて準備できてて私たちは流れ作業のお手伝い。
集めるというより、集まるという感じでした。

地元の老舗のお菓子屋さんが500万円(?)持ってきたというのにもびっくりしましたが、それよりびっくりしたのは、うちの会社の近くの小さな小さな食堂の親父が20万円寄付したということでした。

その人は、高校の近くの住人で、それくらい出さないと肩身が狭いというんです。

3千万ほど集まったという話でした。
奈良で3千万だと余裕かな。


さあ、決勝です。