若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

100歳問題

今日は、公民館分館の使用申し込み日です。

利用団体の皆さんが集まるんですが、80代女性が主力です。
利用団体即老人会と思ってよろしい。

で、きのうのウチの町会のAさんの話になった。

町会で100歳のお祝いをすると言ったら、「ふつうは白寿でしょ」と言われた。

99歳。

先日、Aさんが東京に行ったのも、元の職場の大手金融機関のOB会の白寿のお祝いの集まりだったそうです。
さすが大銀行、白寿の祝いまで大々的にやるんですね。

「じゃあ、Aさんは99歳なんですね」

「祝い事はふつうは数えでしょ。満で言えばAさんは98歳よ。Aさんの職場のOB会のお祝いは数えだけど、老人会では満でするの。だから、OB会の白寿のお祝いは今年だけど、老人会ではAさんの白寿のお祝いは来年よ」
「ややこしいですねえ。自治会では100歳のお祝いなんですけど」
「満でするの?」
「はい」
「じゃあ、再来年やね。・・・早くしたほうがいいと思うけど・・・」