若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

国宝

京都で「国宝展」をやってましたが、行く気なし。

京都の展覧会は混むので行く気しないし、おまけに「国宝」ときたら完全に行く気なし。

国宝国宝とえらそうな顔するなと言いたい。

京都の国宝展で、国宝は大勢の客に囲まれて大きな顔してたと思います。

誰かが決めるんでしょうが、古さだけじゃないし、テキトーだと思うんですが。

何年か前、大阪市立美術館で「岸田劉生展」を見た後、同時開催の「仏教美術展」だったかな、そういうのを見ました。

仏像ファンではない私から見ると、かびくさい真っ黒けの仏像や、くすんだような仏具がずらずら並んでるだけであった。

おもしろくないので足早に歩いてたんですが、「お!国宝!お!重要文化財!」という感じで、国宝と重要文化財がごろごろあるのでびっくりしました。

国宝と重要文化財ゴロゴロなのに、ほぼ無人でした。
国宝は、大きな顔してませんでした。
さびしそうであった。
気の毒であった。

大阪市立美術館の国宝に罪はないのであって、とにかく宣伝ですね。
うまく宣伝して人を集める。
国宝をうまく使えば人を集められる。

うまく宣伝できる人が国宝である。

国宝のない県が二つあって、徳島県と宮崎県だそうです。

なんかないんか?
なんにもないんか?

国会議員とか県知事とか、地元の政治家が国宝指定運動をしそうに思うんですが、動いてもダメなくらいなんにもないんか。

なんかあるでしょうに。

もう一度よくさがしてみるべきだと思います。
一つや二つ出てきますよ。