若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

笑顔泣き顔

神戸へ行きました。

ことちゃんの笑顔を、なんといえばいいのか、まあ、なんともいえませんね。
生後9か月になろうということちゃんですが、この時期の笑顔というのは特別です。

視線が合うと、ニッコ〜〜〜!とする。
なんなんですかね。
必殺の笑顔です。
「無邪気」といいたいとこですが、そうとも思えません。
「究極の営業笑顔」でしょうか。

満面の笑みを浮かべて必死のセールストークという気もします。

「あなたはいい人です!ホントにいい人です。ホントはいい人です。自信を持ってください!ネ、そうでしょ!いい人でしょ!あなたみたいないい人は、私を見てほっとけないでしょ!よろしくネッ!」

こんな感じかな。

ことちゃんの昼寝に付き合いました。
コロンコロン転がってます。
私は寝たふりをしてました。
コロンコロン転がってきて、私の顔をさわったりするので、どんな様子かと薄目を開けたら、目の前にことちゃんの顔があって、目が合ってしまった。
その瞬間、ニッカ〜〜!と笑います。

困ったもんです。

はなちゃんは、泣きまねをするようになりました。
「叱られた!」と思ったら、顔をゆがめて「ビエ〜〜ン」と泣きます。
気をそらすとすぐ笑うので、作戦的泣きまねとわかります。
困ったもんです。

はなちゃんと公園に行きました。
雨あがりの公園には誰もいませんでした。

はなちゃんが、「鉄棒にぶら下がってもいい?」と聞くので、「いいよ」と答えました。
ぶら下がろうとしないので、どうしたのかなと思ったら、「おじいちゃん、ハンカチでふいてよ」

鉄棒に雨のしずくがついてたんです。
気がつかないことで失礼しました。(-_-;)