若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ベビーダンス

「ベビーダンス」というと、赤ちゃんの肌着を入れたりするかわいいタンスだと思ってましたが、「赤ちゃん踊り」というのもあるんですね。

半年ほど前でしょうか、ゆうちゃんのママが「ベビーダンス教室に行く」というので驚きました。
ゆうちゃんが歩きはじめる前ですよ。

歩けないのに踊れるのか。
ちがいました。

赤ちゃんを抱っこしてママが踊るんです。
そんなことして何になる?と思うのは素人の浅はかさで、いろんなことがいろんな意味で必要なんですな。

ベビーダンス教室に通ったおかげで、ゆうちゃんは、土曜の夜ともなると、サタデーナイトフィーバー!激しいボディアクションでミラーボールもまばゆいフロア狭しと踊り狂う、というようなことはありません。
ママもないです。
静かにベビーダンス教室を卒業しました。

先日、ゆうちゃんのママと教育テレビの子供番組の話をしてたら、子供向けのダンス教室が始まったというんです。
教育テレビで。

「エグザイル」というグループが指導する。
「エグザイル」というのは名前だけ知ってます。

ふ〜ん、教育テレビで子供にダンスを教えるのか、と思ってました。
そのあと、テレビをつけたら、たまたまその番組をやってました。

ちびっこたちが、一生懸命踊ってました。
エグザイルの人が指導してました。

ダンスはどうか知らんけど、指導はヘタです。
子供相手なのに、テンションが低すぎます。
ぼそぼそしゃべって、これでは子供はついてこない。
番組打ち切りですな。
と思ったけど、子供たちは真剣に耳を傾けてました。

ダンス指導、エグザイルでいいんかな。
私はダメだと思うんですが。