若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

入試

季節というか、カレンダーというか、なんかそういうめぐりくるものを感じることはあまりないですが、美術予備校に通ってる関係で、そっち方面の「めぐり」は感じます。

平日の昼間に通ってるので、いつもは社会人と浪人生だけです。

で、毎年この時期になると、現役の子が顔を出します。
期末試験が終わって午後の授業がなくなるんですかね。

今日も、いつもの浪人生Tさんのほかに、4人いました。

お、追い込みだな、という気がします。
べつに、私が追い込まれてるわけじゃないので気楽ですが。

入試直前、という雰囲気もいいもんです。
受験生には申し訳ないけど。

教室の張りつめた空気の中、私は、悠々と、7月から始めた模写を続けてます。
期限もなければ締切もない。

悠々と、といっていいのか、だらだらと、といったほうがいいのか、よくわからんが、まあ、今年中に完成しないのはたしかである。

受験という不安を抱えて一心不乱に課題に取り組む受験生たちも、あと50年もすれば、今の私のように、悠々と楽しむことができるのである。

そんなこといわれても、ぜんぜんうれしくないでしょうな。

↓着々と進んでるというか遅々として進まずというか、年を越す模写。