若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

防音

今日、某社のショールームに行きました。

2階の窓からすぐ下に道路が見える。
車が通ってる。

道路のすぐ向こうには、近鉄の線路が見える。
電車が走ってる。

窓のすぐ下の道路を車が通るのを見たり、道路のすぐ向こうの線路を電車が走るのを見たりしていて、ヘンな気がしました。

音が聞こえないんです。

防音窓だそうです。
二重のガラスで音が聞こえにくい。

ヘンな感じです。
すぐそこを車が走り、電車が走ってるのに、音がしない。

すばらしい!とも思ったけど、ヘンである。

車が通る音なんか聞きたくないし、電車が走る音も聞きたくない。
聞きたくない音が聞こえないのはすばらしい。

けど・・・ヘンだ。

すぐそこを電車が走ってるのに音が聞こえないのは不自然です。

では、自然にガタンゴトンと聞こえるのがいいか?

よくない。

不自然もよくないし自然もよくない。
どうすればいいのか。

車や電車がなければいいのかもしれない。
鎌倉時代ならいいかとも思うが、牛や馬でうるさいかもしれない。

縄文式土器の時代は、ペタンペタンと粘土をたたきつける音でうるさいかもしれない。

新石器時代は、新石器を割る音でうるさいかもしれない。

ジュラ紀は恐竜の声でうるさかったかもしれないし、地球誕生の時は爆発とかでもっとうるさかったかもしれない。

なんの話かわからなくなってきたのでこのへんでやめよう。