若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

電線の鳥

「庭に鳥」より、「電線に鳥」のほうがふつうかな。

今日の夕方、電車に乗って外を見てたら、電線に鳥がとまってた。
異常に多くの鳥が密集してとまってた。
なんじゃこれは!と思うほど密集してた。

ヒヨドリじゃなくて、コマドリだと思います。
コマドリの集団が問題になってる記事を読んだことがあります。

私は、電線のコマドリを見て、なんじゃこれは!と思ったのであるが、電線で密集するコマドリたちは、電車で密集する私たちを見て、なんじゃこれは!と思ってたかもしれない。

思わなかったかもしれない。

コマドリの世界では、この程度はふつうだ!と言いたいかもしれない。

人間の世界では、電車にこれくらいはふつうだと言いたいけど、言えない。
乗客パラパラの赤字路線もある。

コマドリパラパラの赤字電線もあるかな。

原子力発電の電線にはとまらないコマドリもいるかもしれない。
いないかもしれない。

話を引っ張るのは大変だなと、コマドリが同情してるかもしれない。
してないかもしれない。