若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

立つ

9ヶ月児しょうちゃんが立ちます。

まあ、感動である。

少し前から立ってたんですが、なんちゅうか、「これを立つと言っていいのかな」という感じでした。

「決然と立つ!」「すっくと立つ!」というようなんじゃないんです。

なんか知らんが立っちゃった、という感じ。
いろいろ動いてるうちに、「立った」と言ってもいいような姿勢になってしまった、という感じ。

瞬間芸です。

で、きのう見てたら、何度か立った。

もう「しょうちゃんが立った」と言ってもいいと思います。

あいかわらず「決然!」じゃないですけど。

何かしてるなと思ったら、ふわっと立ってる。

で、カメラを構えて待ってると、立つようなそぶりを見せて、シャッターを押すと立たない。
フェイントをかける。

油断をしてると、立つ。

すきをついて立とうとしてるのじゃないと思うけど、油断ならないしょうちゃんである。

↓「うわ!立った!」と、あわててシャッターを押したので、頭がちょっと切れてしまいました。