若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

日本語入門

はなちゃん3歳、ゆうちゃんもうすぐ2歳、ことちゃん1歳、それぞれの言語活動を行ってます。

先日、ことちゃんに、お絵かきボードで絵を描いて見せました。

「ことちゃんも描いてごらん。くるくるくる〜!」と言いながら指でボードに輪を描いてやったら、ことちゃんは、指をボードの上でむちゃくちゃに動かしながら、「く〜く〜く〜!」と言いました。

言語活動に踏み出しつつあることちゃんの姿が感動的であった。

ゆうちゃんの得意技じゃなかった得意語は、「救急隊!」です。
「ぴ〜ぽ〜ぴ〜ぽ〜」も言えます。

はなちゃんと公園にいたとき、幼稚園の子供たちが自転車で走り回ってました。
最近、ペダルのない自転車がはやってるようですね。
足で地面を蹴ってかなりのスピードを出してます。

はなちゃんは、あとを追っかけて走り、その子達が止まると、自転車を点検してました。
かっこいいヘルメットをかぶってる男の子がいました。
メタリックブルーというんでしょうか、ピカピカツルツルの流線型で、とてもかっこいい。

はなちゃんは、そのヘルメットを何度もなでてました。

その子が走り去るのをじっと見て、言いました。

「おじいちゃん、あの子、オートバイに乗るときかぶる帽子をかぶってたね」

ほほ〜。
「日本語入門。基本800語の日常会話」

「ヘルメット」という言葉を知らなくても、ちゃんと伝わります。

私は、使わなくてもいいところで英語を使ったり、わざわざ漢和辞典から難しい熟語を引っ張り出して使ったりして、人を煙に巻くというクセがある。
自分はそういうことをするのに、他人が同じことをするのは許せないというクセもある。

そんな私にとって、新鮮であった。
はなちゃんを見習わなければならぬと思いました。

↓人物画教室。
 あと1回で仕上がるかな?