若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

お友達

神戸に行きました。

1歳の誕生日を迎えたばかりのことちゃんは、直立歩行モードに入ってます。
すっくと立って、歩いた!と思ったら、ペタンとお尻をついたりします。

たったった、と私に向かって歩いてきたと思ったら、ばたっと倒れこんだりします。
私の胸に顔をうずめてむせび泣いたりしのび泣いたりするわけではなく、ばたっと倒れこんだままじっとしてるのがまた可愛いですねっ!ヽ(*´∀`)ノ

はなちゃんのお絵描きはますます進歩してます。

「般若」を描いてます。
「般若」でっせ!

テレビで般若の能面を見て、えらく気に入ったようです。

気に入ったといえば、はなちゃんは最近テレビ番組「笑点」のテーマ音楽が気に入ってるそうです。
今日も口ずさんでました。

「♪ン、チャカスチャラカ、チャンチャン!ン、チャカスチャラカ、チャンチャン!」というやつです。

般若の面と、「笑点」のテーマ音楽にハマるとは、はなちゃん、しぶすぎますね。

クイズにもはまってます。
「クイズして!」といいます。

「はなちゃん、クイズしてよ」というと、「う〜ん・・」と考えて問題を出してくれます。

「動物園で、首の長〜〜い動物はな〜んだ?」
「う〜ん、むずかしいなあ・・・はなちゃん、ヒントは?」
「ヒントはねえ・・・(声をひそめて)き・り・ん」

こ、答やがな。(-_-;)

昼食後、公園に行くと、幼稚園からの帰りのバスがついたところで、幼稚園児がいっぱいでした。
幼稚園のお姉さんたちのおしゃれなピンクピンクのバッグや、ぶら下げたアクセサリーに、はなちゃんの目は釘付けです。
はなちゃんのつぶらな瞳が、ランランとアヤシク輝いてました。
こわいくらいでした。

おねえさんやおにいさんたちを追っかけまわしてました。
「かわいいねえ!きれいやねえ!」を連発。

「じゃあね」と帰っていくおねえさんを追っかけて、どこまでもついていく。
「はなちゃん、ダメダメ。おねえちゃんはおうちに帰るの。バイバイだよ」といっても聞きません。

ママに手を引かれて去っていくお姉さんに、泣きながら「逃げるな〜!」と叫んでました。

悲しいまでの「お友達命」モードですね。

↓バッグを斜めがけして、家出娘モードのことちゃん。

↓「笑点」のテーマソングを口ずさむはなちゃん。