若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

所有権

所有権というか、所有感というか、これはすごいもんですね。

生まれて何ヶ月かで、これに目覚めますよ。
赤ん坊が手に持ってるものを取られると怒る。
これはすごいと思います。

手に持ってるだけですよ。
自分で買ったとか、プレゼントされたとかいうもんじゃないんです。
たまたま手に持ってる。

それを取られると、フンギャ〜〜〜!と顔を真っ赤にして怒る。
「所有権」とか「所有感」程度の軽いもんじゃないようです。

生きるとは、今手に持ってるものを取られたらフンギャ〜!と怒ることである。

そんな気がします。

1歳になったばかりのことちゃんが怒ります。
取られると怒る。

隠すと執念深く這い回って探す。

「我執」とでもいうんでしょうか。

しかし、そのことちゃんを、鼻がくっつくほどの至近距離でじ〜っと見つめても平気です。
穴のあくほど見つめてもいやがらない。

至近距離で見つめるどころか、ほっぺたをなめったり、鼻をなめったり、耳をかじったりしても、なんにも言わない。
平気のようである。

「我」がないように思えます。

不思議である。