若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

なつかしの歌声2

S先生から届いたY森さんのCD、きのう3回聞きました。

今日も聞いてしまいました。

しみじみする。

なぜでしょう。

ひとつはY森さんが亡くなってるからですね。
生前に送られても聞く気がしないのじゃないか。
一度聞いておしまいですね。

もうひとつ、ヘタだからというのもあると思います。
ちゃんと歌おうと必死になってる姿が目に浮かぶので聞けるんじゃないでしょうか。
素人にふつうに歌われても面白くもおかしくもないですよ。

もうひとつ、いい曲だからというのもありますね。

「プリーズプリーズミー」「ラブミーテンダー」「カントリーロード」「雨を見たかい」「ビューティフルサンデー」

ヘタに歌ってもいい曲である。
Y森さんのオリジナル曲だと、くり返し聞く気はしないと思います。
くり返さないどころか、一曲で終わりという可能性もある。

S先生がよく言っておられました。
マチュアバンドがライブをする時、オリジナル曲ばかりではいけない。
お客さんが知ってる曲も二、三曲やるのがサービスというものだ。
そういうもんです。

亡きY森さんが、名曲をまともに歌おうと必死になってる。

こういう条件が重なって、くり返し聞く気になる。

いや、ただ単に私が物好きなだけかもしれませんが。

なんとなく、哀れを催すCDでした。