若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

成長

子供は成長します。

ウチの孫たちも成長してます。
みんな同じように、とも言えるし、一人ずつちがうとも言える。

人類は皆同じ道をたどるとも言えるし、ちがう道をたどって皆同じところに到着するとも言える。
なんとでも言える。

2歳児ゆうちゃんと遊んでました。

ままごとセットの一種で、これはよくできてます。

木でできた果物などを、木の包丁で切るんです。
果物などは、マジックテープで止めるようになってて、その部分を包丁で切る。
テープが「ジョリジョリ」と音を立てて、カパッと割れるので「切断感」満点です。
子供は喜んで遊びます。
単純でよくできたおもちゃだと思います。

ちょとおかしいと思うのはリンゴです。

ふつう、こうは切らんでしょう。
まあいいけど。

ゆうちゃんがこれで遊んでました。

「じいちゃん、はい」とリンゴと包丁をくれたので、ふざけて、リンゴの端の方に包丁を当てて、ゴシゴシやって、「切れない切れない」と泣き真似をしました。

ゆうちゃんは私からリンゴと包丁を取って、包丁をリンゴの真ん中の隙間に入れました。
自分で切るのかと思ったら、包丁の入ったリンゴを私に渡して、「切れる」と言いました。

えらい!と思いました。
そして、リンゴを切って、「わ〜い!切れた切れた!」と部屋中を飛び跳ねました。
大喜びで飛び跳ねる私を、ゆうちゃんは満足そうに見てました。

しばらくして、もう一度やってみました。
くどいのが私の悪いクセです。

リンゴの端に包丁を当てて、「切れない切れない」と言いました。
すると、ゆうちゃんは、冷静にリンゴの真ん中の隙間を指差して、「穴、入れる。切れる」と言いました。

指示通りやってみたら切れたので、また私は「わ〜い!切れた切れた」と叫んで部屋中を飛び跳ねました。
ゆうちゃんは満足そうでした。

山本五十六の有名な言葉を思い出しました。

「やってみせ いうてきかせて、やらせてみ ほめてやらねば 人は動かじ」

2歳にして連合艦隊司令長官山本五十六の境地に達しているのに感動しました。