若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ナルシスト

ナルシストというのは、自分の容姿などに異常なほどの愛着を感じる人のことで、たとえば、鏡に映るおのれの姿を眺めてうっとりするという、まあ、私みたいな人のことを言うんですね。ヽ(*´∀`)ノ

ロサンゼルス時代のはなちゃんというと、1歳ちょっとという時ですが、鏡に映る自分に、うっとりとまではいかんが、見とれてましたねえ。

ははあ、さすが私の孫であるなと感心したもんです。

ゆうちゃんは1歳8ヵ月ですが、鏡に映る自分にうっとりという現場はまだ押さえてません。
それはまだなんですが、ビデオの自分にうっとりしすぎじゃないかと思います。

ウチに来て、雨なのに外に出たがるときなどビデオでごまかします。
最近だんだんごまかされなくなって、NHKの「おかあさんといっしょ」なんかでも、気に入らない場面になると、リモコンを持ってきて、「ふんぎゃ〜!」と早送りするよう要求します。

1歳8ヵ月で「早送り要求」とは、人類の進歩に神様もびっくりですね。

おかあさんといっしょ」でダメな時は、私が撮りためた「ゆうちゃんビデオ」を見せるんです。

「ゆうちゃんビデオ」を見てる時のゆうちゃんの表情が、なんちゅうかもう、「ニッタ〜〜〜!」「でっれ〜〜〜!」という感じなんです。

おのれの姿を目を細めて見てるんです。

「かわいいなあ!」という感じです。
いつまでも見てます。
見飽きません。

私や家内がゆうちゃんを見る視線と同じなんですよ。
孫を見る視線で自分を見てる。(-_-;)

これはなんですか。
ナルシストを超えてると思います。

↓はなちゃん。F6号。