若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

Jポップに目覚める

今日は乗馬クラブ。

特筆することもなく乗り続けてます。

駅からクラブのマイクロバスです。
運転するのは、私と同年配の男性です。
熱烈な阪神タイガースファンで、まあ、関西の60代男性の一典型と思える人です。

いつもラジオがかかってます。
「ありがとう!浜村淳です!」という番組です。

いろんなゲストが出たり、「食べ物占い」というコーナーがあったりの、まったりしたというかのんびりしたというか、そんな番組です。

「一月生まれの方は、きょうはビーフシチューを食べると、物事がスムースに運ぶでしょう」てなことを浜村さんが告げるんです。
ゲストは、演歌歌手が多いように思います。

♪ほれてつくしてすてられて、というような新曲をよろしくというパターンが多いです。

曲を聞いた浜村さんが、「作詞の山田さんは、女心というものを本当によくわかってますよねえ」てなことを言うんです。

さて、今朝マイクロバスに乗り込んで、あれ!と思いました。
雰囲気がちがうんです。

Jポップというかなんというか、ラップというのか、なんか知らんけど若向きの曲やなあ、という曲が流れてたんです。
朝9時台の番組ですから、若者は主要な対象にしてないと思うんですが、キャピキャピした曲が流れてました。

ふ〜ん、今日のゲストは若い歌手かグループなんだと思ってたら、浜村さんの語りは入らず、延々と同じような曲が流れるんです。
次々とわけのわからん歌が流れる。

30分流れっぱなし。

「ありがとう!浜村淳です!」はどうなった?

このおじさんは、こういうのが趣味なんだろうか。
演歌ファンとしか思えないんですが。

聞いてみました。
誰かがマイクロバスに忘れていったCDだそうです。

どんな曲かと思って聞いてみたところ、しょーもないあほらしいわけのわからん曲ばかりであった。
ところが、気に入ったラジオ番組がないときにかけて聞いているうちに、だんだんいいと思えるようになってきたんだそうです。

今ではしょっちゅう聞いているそうで、慣れというのは恐ろしいもんだと言ってました。