若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

読み聞かせ

ゆうちゃんが来てます。

一時は、とてもじいちゃんばあちゃんの手に負えない暴れん坊だったゆうちゃんですが、かなりおりこうにおとなしくなってきました。
まあ、それでもはなちゃんの16倍くらいは激しく動きますが。

絵本を読んでやるとおとなしく聞いている、というとこまではいきませんが、いつかはおとなしく聞くようになるんだろうなと期待を持てるような雰囲気になってきました。

自分で絵本をさげて持ってくることもあります。
読み始めた途端、どっかに行ってしまったりしますが。

今日も、『一寸法師』をぶらさげて、やってきた。
私が、「は〜い、『一寸法師』、読もうか!」と出したその手をグイと押しのけて、おばあちゃんに、「アイ!」と渡すではありませんか。

「あっら〜!おばあちゃんがいいの!?」

家内のハイテンションぶり、ご想像くださいませ。(-_-;)