若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

祭りのあと

地域の若者たちが、夏祭りをやりました。

8月27日です。
大盛況であった。

金券は飛ぶように売れ、どの屋台も行列でした。

この地域では、30年ぶりの夏祭りということで、喜ぶ声が多かったです。
4月に、若者たちから、自治連合会長である私にあいさつがありました。

「8月に夏祭りをやりますので、ご協力お願いします」

まあ、当然でしょうな。

私は、即座にきっぱりと答えました。

「協賛金も人も出せない。口だけ出す。」

ほんとなんです。
カネはないし、祭りの手伝いをできるような人もいません。

私は、自分の言葉には責任を持つ男です。

祭りが終わるまで、自分の言葉に忠実であった。
彼らが何を言ってこようが、カネも出さず人も出さず、ただひたすら、うるさく口を出し続けた。

そのおかげで、無事大盛況のうちに終わったということで、彼らから大変感謝されているんじゃないでしょうか。
知らんけど。

先日、お礼の報告に来ました。

「おかげさまで大盛況でした」
「人出は何人くらい?」
「3500人ほどです」
「金券、売り切れてたね」
「おかげさまで」
「だいぶ、もうかったね」
「い、いや・・・赤字にはならないと思うんですが」
自治連合会、カネがないんやけど、協賛金お願いできるかな」
「い、いや、ホントに赤字にはならない程度で」
「ほんまか!」
「ほ、ほんとです・・・」

若者をいじめて楽しむ私であった。