若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

再開

修理に出していたパソコンが戻ってきました。

パソコンのない生活も静かでよろしい、と言ってもいいかもしれないが、くやしいけど、やはりあったほうがいい。
くやしがることはないか。

戻ってきたら、いろいろ設定が大変だろうと思っていたのに、何もしなくてもインターネットができるようである。
どうなってるんでしょうか。
8年前、パソコンを買ってインターネットを始めようとしたときは、実に大変であった。

五月の連休前に買って、連休の間四苦八苦したけど、ついにインターネットはつながらなかった。
非常に腹が立った。

そのとき買ったのは、ソニーの「vaio」だったので、ソニーに行ってる後輩に文句を言ったら、パソコンで腹を立ててる人は多いですよと笑っていた。
買った店に、パソコンをかついできて、「こんなもん、どうやって使うんじゃ!」と怒鳴りまくる客があとを絶たないと言っていた。

それにくらべると、今回、戻ってきてすぐインターネットが使えるというのはすごい。

インターネットを始めたのは、取引先の若者たちに、時代に後れますよと脅されたからだ。
最初は、取引先である化学メーカーのホームページを見るくらいだった。
社長の写真を見たり、「社是」を読むくらいで、インターネットというのは何の役にも立たないと思った。

そう言ったら、若者たちは、「検索」というのを教えてくれた。
当時、ブッシュ対ゴアの、アメリカ大統領選挙の最中だった。
アメリカの大統領選挙のやり方はわけがわからない、と思っていたら、そういうときこそインターネットですよ、と教えられ、なるほど!これは便利だ!と感激して今日に至る。
いろいろ教えてくれた若者たちに感謝してます。

さて、問題は、なくなってしまったデータですね。
う〜む・・・。