若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

フアウエイのタブレット

フアウエイのタブレットを買いました。

去年の11月にNECタブレットを買って、便利でいいんですが字が小さい。

はなちゃん、ことちゃんのパパが10インチを買えばいいと教えてくれた。

NECのは何インチか知りません。

近所の家電販売店の店頭に並んでるのを見て買ったので、大きいのがあるとは知りませんでした。

パパが「フアウエイのがいいでしょう」と言うので、「そんなあやしいメーカーのは使う気がしない。日本製がいい」と言ったら「フアウエイはあやしいメーカーじゃないですよ」と笑われた。

一昔前、欧米の人たちが「ジャパンはパクリの安モノ」と思ってたような感覚に私がなってたみたい。

私みたいなのが「ニッポンチャチャチャ!」と浮かれてるうちにフアウエイにやられちゃったんですな。

 

先日、フアウエイのタブレットが届きました。

なんたることか、またも「使用説明書」が入ってない。

キンドルを買った時もNECタブレットを買った時も「使用説明書」がなかった。

NECは「使用説明チラシ」が入ってましたが。

立派な「使用説明書」がないと非常に不安です。

いや、不安になるのはおかしいんです。

パソコンを使い始めた一昔前、分厚い使用説明書を読んでも何にもわからなかった。

「パソコンのマニュアル」は「わけの分からないもの」「あっても無駄なもの」の代名詞であった。

そんなものはなくてもいいはずなのに、ないと不安になる。

「新しいモノは使用説明書を読んでから使う」と言うことが私の身体にしみついてるようです。

キンドルは説明書がなくてもすぐ使えました。

NECタブレットは、はじめうまくいかずいろいろあれこれ2日間かかりました。

ごちゃごちゃやってるうちに使えるようになりました。

さて、フアウエイですが、NEC同様うまくいかなかった。

「パスワードを入れてください」と言われてもパスワードなんか知らん。

やっぱりフアウエイはあやしいメーカーだ!、返品しよう!と思いながらごちゃごちゃしてたら使えるようになりました。

タブレットというのは2日間ごちゃごちゃしてから使えるようになるみたいです。

フアウエイのタブレット、画面が現われるのはNECより早いです。

字も大きくなりました。

フアウエイはあやしいメーカーではないと思います。