若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

パソコン騒動

さっき、新しいパソコンが届きました。

5、6年使って、ときどき止まったりするので買い換えたのです。
木曜日に量販店で選んできました。
いや、選んだのじゃなくて、進められたのを買ったのです。
選ぶほどの力はございません。

「ノートパソコン」じゃなくて「デスクトップ型」というのだけ私が決めました。

さて、配送のおじさんが薄いダンボールケースを一つ置いて、「受け取りお願いします」と言ったとき、「なぬ?」と思いました。
これはモニターが入った箱でしょう。

「本体は?」
「いや、これ一個口ですよ」
「そんなはずはない。もう一個あるはず」
「倉庫に問い合わせます」

長々電話してるけど要領を得ない。

この中に入ってるのかな
それにしても軽いし薄い。

開けてみたら、やはりモニターだけ。
本体ナシでは話にならんではないか。

売店に電話したら、「あはは」と笑われました。
今はモニターと一体というのがほとんどだそうですね。
お騒がせしました。

私くらいのトシの人は、パソコンには色々悩まされたと思います。

10年ほど前インターネットを始めるときも大変でしたね。
接続するのに、一週間あーでもないこーでもないと悪戦苦闘、あのときは腹が立ちました。

その話をソニーに行ってたT君にしたら、販売店も大変だと言ってました。
買ったばかりのパソコンをかついできて、「こんなもん、どうやって使うんじゃ!」と怒鳴りまくるおじさんを見たそうです。

しかし、「モニター一体型」を知らないのは、どんなレベルなんでしょうか。
あと何度か「パソコン騒動」を経験するのかな。