若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

人物画

今朝、右腕が痛かった。
昨日、料理教室でパンを作ったからだろう。

パン生地をこねて、たたきつけて、カスタードクリームをかきまぜたからだ。
教室では腹筋も痛かった。

先生に、腹筋が痛いと言ったら、腹筋!?よけいな筋肉を使ったらダメですよと言われた。

今日は、午前中、人物画教室。
ここでも、右腕を使う。

夜は、ギター教室。
やはり右腕を使う。

右腕酷使。
仕事をやめて気楽にしているなどと思われたら迷惑だ。
私の右腕は、かつてないほどの活躍をしています。

地下鉄で、教室の先輩女性Mさんといっしょになった。
笑いながら、奈良からの近鉄電車、快速急行に乗るつもりが、あわてて乗ったら準急だったという。

快速急行がとまらない駅にとまっても、気づかず、最後まで乗っていたそうだ。
この人は、先週は、ひとつ前の駅で降りてしまったといっていた。
だいじょうぶかな。

皆さん、そこそこのお年だから、いろいろあります。
杖こそつかないが、足を引きずっている人もいる。
Iさんは、ご主人が脳梗塞で倒れて、二ヶ月ほど休んでいる。

先日、教室の来年の展覧会の話になった。
「生きてたら出品します」という声が、冗談にはならない。

さて、今回は、「サリーの女性」を描く。
長身のモデルさんで、立ちポーズなのでしんどそうである。

三回目のポーズ終了のタイマーのベルが鳴った瞬間、モデルさんが、ばっとしゃがみこんだ。
立ちポーズで倒れるモデルさんもいると聞いていたから、貧血かと思って「大丈夫ですか!?」と声をかけた。
「あ、だいじょうぶです。イヤリングが落ちたんで・・・」

サリーのヒダが美しい。
美しいが難しい。

先日、コローの「青い服の婦人」を模写した。
青い服のヒダが実に見事に描かれている。

それを模写したんだから、少しは参考になるはずだ。
が、なりません。

「先生、ヒダにならないんですが」
「う〜ん、ヒダは、線とちがいますからな。布が、こう来て、こう下へ入りこんどるんですからな」
「それはわかるんですが」
「ヒダは難しいですよ。昔の仏像彫刻でも、ヒダがきれいにできたら一人前と言われたんです」
「なるほど」
「ヒダのたくみ、っていうでしょ」
「え〜かげんにしなさい!
「ほんとにネッ!」