若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

秘仏

NHK教育TV「新日曜美術館」で、三井寺の「秘仏」を紹介していた。

秘仏」というのは、きらいです。

いやな感じだ。
意地悪で傲慢で独善的で排他的である。

秘仏」と聞いただけで、目を背けたくなる。
秘仏特別公開!」→見たくない!

いや、仏像を責めているのではありません。
秘仏なんとか観音」に罪はない。

秘仏」にしたやつに腹が立つ。
見たら減るんか。

秘仏」のほうが、「公開仏」よりえらいんか。
ありがたいんか。
ご利益があるんか。

秘仏」にする基準はあるのだろうか。
見たら減るから、というのが一番納得できる。

ありがたい仏像だから秘仏にする、というのでは、「公開仏」が黙ってませんよ。

秘仏」は、できたときから「秘仏」だったのだろうか。
出来が良かったので、「うん!これ、秘仏!」というようなことなのだろうか。

途中から「秘仏」なら、なにかきっかけがあったのだろうか。
商売上手なお坊さんが、なんとなく思いついただけだろうか。

番組で、大きな黄不動の軸を公開していた。
高い足場の上で、係りの人が一人、マスクをして、白い手袋で慎重に扱っていたが、下で受け取る役目の二人は、マスクはしていたが、白い手袋はしていなかった。

なぜだ。
秘仏」より、こっちの方が気になったのであった。