若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

サツマイモの苗を植える

小学1年生のみいちゃんが学校の畑でサツマイモの苗を植えたという報告が家内の中学の同窓生からあった。

 

どういうことか。

 

このあたりは家内の地元なんですが、家内の中学の「同窓会ライン」というがあって皆さんが近況報告をしてます。

みいちゃんの小学校区の老人会に入ってる人がいて、今日小学校からの招待で「サツマイモの苗植え」に行ってきたことを投稿したんです。

 

「かわいい1年生たちと楽しく過ごしました」

 

で、家内が「お!みいちゃん、サツマイモの苗を植えたな!」と知ったわけ。

 

さっそくみいちゃんに電話しました。

 

家内が「今日おいも植えたんだね」と言ったらみいちゃんは「ええ~~!」とびっくりしてた。

私が「みいちゃんが植えたおいも、おいしいやろなあ。よし!秋になったらおじいちゃんがおいもを掘りに行くぞ!」と言ったら「ええ~~!」と叫んだ。

「掘る道具がいるよ」と言うので「スコップ持ってる!」と言ったらまた「ええ~~!」と叫んだ。

「手袋もいるよ」と言うので「持ってる!」と言ったらまた「ええ~~!」と叫んだ。

「先生に見つかるよ」と言うので「顔にタオル巻いて行く!」と言ったらまた「ええ~~!」と叫んだ。