若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

クラス対抗リレー

運動会のクラス対抗リレーというのは燃えるものらしい。

私は燃えた記憶はないんですが。

 

私が見たクラス対抗リレーの中で一番すごかったのははなちゃんの幼稚園の運動会。

女子大付属幼稚園だったのでお手伝いに女子大生がたくさん来てたんです。

リレーが始まったらその女子大生たちの盛り上がり方がすごかった。

絶叫に次ぐ絶叫。

大量の女子大生が絶叫しまくり失神者が出るんじゃないかと心配になるほど絶叫し続けた。

オリンピックの400メートルリレー決勝でもここまで騒がんだろうというギネスブック級、モンドセレクション金賞級の大声援であった。

幼稚園児のかわいいリレーが命がけの格闘技みたいな興奮でした。

 

二番目は家内の中学の時のクラス対抗リレー。

もちろん私は見たことありません。

 

3年A組の第3走者いとこのたつろうちゃんとアンカーの辻本こうちゃんの全校一二を争う俊足コンビの走りがいかにすごかったか、校庭を揺るがす全校生徒の声援がいかにすごかったかを結婚以来何度も何度も聞かされてるんでその時の様子が鮮やかに目に浮かびその時の声援がはっきり耳に響くほどです。

4位か5位でバトンを受け取ったたつろうちゃんがすさまじい勢いでごぼう抜きしていくのを3年C組だった家内が「たつろうちゃん!たつろうちゃん!」と絶叫応援して同じクラスの男子に「おまえ何組応援してるんや」とにらまれた。

 

一昨日はゆうちゃんの中学最初の運動会。

祖父の口から言うのもなんですがゆうちゃんはスポーツ万能で、何をやらしてもオリンピックとは言いませんが国体くらいは軽いもんだと思います。

 

クラス対抗リレーに出た動画をママが家内のスマホに送ってくれた。

ゆうちゃんは第3走者だったんですが第1走者からかなりの差をつけたままだったんでゆうちゃんの力を見せつけられなかったのが残念であった。

 

きのうの夕方あきらくんがママからの言付かりものをもってうちに来た。

あきらくんが家内に「きのうのゆうちゃんの運動会の動画ある?」と聞いたんです。

家内が「あるよ」と言ったら「見せて」と言うんです。

ヘンなこと言うなと思いました。

家で見てないのか?

 

はは~。

兄の活躍ぶりを見せられるのがシャクで見なかったんですね。

あきらくんはゆうちゃんが私立中学の入試に合格した時も喜びあう私たちに「中学入試くらいで大騒ぎするな!」と一喝した。

 

かわいい対抗心というか人間の業の深さというか。

 

家内が動画を見せてやると顔を輝かせて、「ゆうちゃん、はやっ!めっちゃ速いやん!」

 

かわいいに一票。