若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

前もって知らせる

仕入先の商社の営業マンから電話。
半年前にウチの担当になった人だ。
むっつりした、固そうな感じの人である。

ウチが使ってる原料が製造打ち切りになるというメーカーからの通知が来たという。
「前もってお知らせいたします」
最近は、品種統合とかでこういう話が多い。

書類を持ってやってきた。
代りの商品を紹介してあるが、試験が必要だろう。

書類を見てちょっと驚いた。
「3月末で製造打ち切り」と書いてある。
ふつう、半年くらいの余裕はあるものだ。
その間に試験をすればいいのだが、3月末では大至急やらねばならない。

なんでも、この商品の原料の中に、「内分泌系かく乱なんとか物質」と認定される恐れのある物質が含まれているらしい。

「それにしても、3月末とはえらい急やねー」と言ったら、営業マンはいつになくうれしそうに笑った。
「はあ、私もそう思ったんです」

「?」
そう思ったんです?

相変わらずうれしそうにしている。
「年号をよく見てください」

見ました。
「2007年3月末で製造打ち切り」

さ、再来年の話か・・・。

営業マンは、ボーゼンとする私を見てニコニコしている。

この男、私をからかいに来たのだな。
引っ掛かるのを楽しみに、いそいそとやって来たのだな。

まあ、こんなこともないとね。
やってられんわね。

うれしさ丸出しで帰る営業マンの背中を見て、いつかこのカタキはとってやるぞと誓ったのであった。