若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

渡り鳥

今日は乗馬クラブ。

近鉄の駅からクラブのマイクロバスで30分。

駅を出て15分ほどは住宅地で、それから田園地帯というか田んぼ。

それから山道を登る。

 

乗馬を始めたころ田んぼの中の車の少ない道路沿いにイタリアレストランがあるのに気づきました。

赤い屋根、白い壁の小さなおしゃれなレストランです。

第一印象は「かわいいレストランだなあ」というのと「こんなところでやっていけるのかな」という二つでした。

 

二、三年後にレストランの看板がなくなった。

やっていけなかったんだなと思いました。

 

二、三年後に同じ店がまたおしゃれなレストランになった。

 

しばらくすると閉店、二、三年後にまたおしゃれんレストラン開業、しばらくすると閉店。

四店目が開店して閉店したと思ってたら今日改装工事をしてました。

またおしゃれなレストランになるのではないかと心配です。

 

レストランを過ぎて山道に入る前に池があります。

ほぼ正方形でコンクリート作りですから池というより農業用水かな。

50メートルプールが二つか三つという感じの大きさです。

 

そこに毎年渡り鳥が来ます。

いつの間にか来ていつの間にかいなくなる。

2、30羽です。

今年も来てるなと思ってたんですが、今日見たらすっからかん。

旅立ったようです。

 

毎年、よくこんな池に来るなと感心します。

こんな池と言ったら池に悪いけど、魅力がないというか風情がないというか、ほかに行くとかないんかと思います。

 

「渡り鳥御一行様歓迎」というような看板があるわけでなし、ふつう見逃すと思うんですが。

こんな面白くもなさそうなところで一冬?

なんかいいとこあるんでしょうね。

渡り鳥に聞いてみたいです。