若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

あと3年

ゆうちゃんの卒業式まで1週間。

 

本人にとってはものすごく長い6年間だったと思います。

私は小学生の時、「いつになったら卒業できるんだろうか。そんな日が来るのだろうか」と思ってました。

 

親にとってもかなり長い6年間だったと思います。

私にとってゆうちゃんの小学校6年間はあっという間でした。

というか、孫は生まれてからあっという間に大きくなる。

初孫のはなちゃんを乳母車に乗せて散歩してたら町内のいろんな方に言われました。

 

「すぐですよ。あっという間に大きくなりますよ」

ほんまかいなと思ってたけどほんとでした。

 

さて、6年生は最後のご奉公として校内大掃除をするんだそうです。

ゆうちゃんとママがその話をしてたら弟の3年生あきらくんが言った。

 

「オレがあと3年通うんやからきれいにしとけよ!」