若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

むつかしい顔

電車で向かいの席にお母さんと赤ちゃんがすわってました。

ぽちゃぽちゃのかわいい赤ちゃんでしたが、なんちゅうか、むつかしい顔をして私を見るんです。

私に文句を言いたいとか世の中に不満があるとかいう感じじゃないんですが、まあ「むつかしい顔」としか言いようがない顔です。

不機嫌でもなく哲学的でも宗教的でもなく、赤ちゃん特有のむつかしい顔です。

いい感じである。

ウチの孫にもこんな表情があったはずだとアルバムを探したら、ことちゃんのかすかにむつかしい顔が見つかったので描いてみました。

小学生になってむつかしい顔をされたらちょっと心配だけど、赤ちゃんのむつかしい顔はいいもんです。

f:id:shikanosuke65:20200217135210j:plain