若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

MUTTON BUSTING

インターネットをぼ~っと見てたら、ユーチューブに「MUTTON BUSTING」というのがありました。

アメリカの、子供向け羊ロデオ大会みたいな感じです。

5歳から7歳までの子供が子羊に乗って、飛び跳ね走り回る子羊の背中から振り落とされないようがんばるんです。

だいたい数秒で振り落とされてます。

見てる分には面白いし、子供も喜んでると思います。

危ないとも思いますが、大会ではヘルメットと安全ベスト着用、医師常駐ということです。

子供が危険というより、動物虐待という意見があって、すでに禁止されてる地域もあるようです。

たしかに子羊にしたら迷惑だと思いますが、1980年ごろ始まって、アメリカ中に広まったということは、人間にとっては大人も子供も楽しいということですね。

「羊とは、ウールを着たマトンである」と言った人もある。

羊が聞いたらムッとすると思います。

人間と動物の関係はむずかしい。

いや、人間虐待もひどいもんだから、どんな関係も難しい。

私は、子供がころころ振り落とされるのを見てると楽しいんで、子羊たちは迷惑でしょうが数秒の辛抱をお願いしたいと思います。