若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

初雪?

きのう、一瞬雪がちらつきました。

「初雪」でしょうか。

一瞬ちらついたくらいでは「初雪」とは言わないんでしょうか。

 

雪が少なくて各地の「雪まつり」は大変みたいです。

ウチの息子のお嫁さんの出身地新潟の十日町でも毎年2月半ばに雪まつりがあります。

今年の積雪は山間で少々、平地はゼロみたいです。

どうなるのかと思ってネットで見たら、雪があるなしに関わらず毎年開催だそうです。

市長さんは「今年みたいに雪がない雪まつりは珍しいのでぜひ来てください」と言ってます。

これを「うまい!」と思うか「苦しい!」と思うか「アタマいい!」とおもうか「やけくそ!」と思うか難しいところです。

たぶん、市長さんの呼びかけに応じて雪のない雪まつり見たさにおもしろがって行く人はいると思います。

なんと言っても豪雪地帯ですからね~、行ったらドカ雪で閉じ込められたらおもしろいじゃなかった大変ですから注意してください。