若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

おねだり話法

きのう3歳女児みいちゃんが来てました。

うれしそうに『プリキュア』の本を持ってやってきました。

女の子ですねえ。

我が家の雛人形を見て「わたし、これ好き」と言いました。

女の子ですねえ。

長女が昔買った白雪姫の人形をだいて喜んで遊んでました。

「これほしい」というので「これは佐保さんのだから、佐保さんにお願いしたらいいよ」と言ったら「うん」とうなずきました。

で、私が威勢よく「佐保さん!これちょうだいっ!て言うんだよ!」と言ったらニッと笑って、「もっとやさしく言う」と言いました。

我が家からの帰りに白雪姫の人形を持って佐保さん宅に寄っておねだりしたようです。

どんな言い方だったか。

おずおずと、「わたし、これほしいの」と言ったそうです。

ふだんの、「強気のみいちゃん」「押しのみいちゃん」じゃないですね。

「おねだり話法」を心得てるようです。