若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

前歯を

歯科医院に行って欠けた前歯を「仮設置」してもらいました。

うまくできるもんですね。

口の中の感覚的には違和感ありですが、見た目は違和感なしです。

 

「前歯が欠ける」というと、まず思い出すのが『吾輩は猫である』の寒月君です。

シイタケを食べて前歯が欠けたと言うんですから、私の市田柿といい勝負です。

つぎに思い出すのは、高校美術部でいっしょだったS君です。

1年生の時自転車でこけて前歯が欠けたんです。

S君の数ある愚行のうちの一つです。

美術部は年に一度校内展をしました。

会場は講堂なんですが、講堂の壁に掛けるんじゃなくて、講堂に「間仕切り壁面」を設置して、美術館みたいな感じにするんです。

この「壁面」を部員が手作りする。

角材を組んで表面にドンゴロス(粗い麻布)を張って「壁面」にする。

一見本格的、実はチャチ。

チャチだから針金で引っ張って倒れないようにする。

この「一見本格的、実はチャチ壁面」を作るためのくぎと針金を、S君と私で買いに行ったんです。

美術部長のgicchonさんに買ってこいと言われたんだと思います。

自転車1台で上本町8丁目の金物屋に行って買いました。

S君が自転車をこいで、私が後ろに乗ってくぎと針金を持ってた。

学校近くの下り坂にさしかかったとき、S君が「両手放して自転車に乗れるんやで」と言った。

そしてハンドルから両手を放してさっと広げた。

さっと広げた瞬間バランスを崩してひっくり返った。

そのときS君は前歯を折ったんです。

私はS君のお尻に顔が乗って無事でした。

この時初めてS君があほな男だと知りました。

その後いやというほど知ることになって今日に至る。

この時は二人ともスリムな体形でしたが、S君は太ってしまって気の毒である。

私はスリムな体形を維持してます。

なんの話か。

前歯の話でした。