若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

夏休み

暑いです。

今日は「人物画教室」

この教室は、三か月単位です。
七月から新しい期に入ります。

教室で、二人の先輩女性が、暑いから夏の間休むといってました。
たしかにこの暑さ、高齢者にはこたえるでしょうね。

別の二人の先輩女性は、夏休みに孫たちが帰ってくるから忙しいので休むといってました。
七月から参加者が減りそうですな。

先生は86歳ですが暑さもものともせずお元気です。
暑かろうが寒かろうが、生徒の絵の手直しを始めると時間を忘れてしまいます。

さて、今日が今期の最終回。
仕上げです。

ベテラン女性Aさんのキャンバスを見て、おや?と思いました。
仕上げにはほど遠い。
かなりの塗り残しがあります。

この人は結構描ける人です。
公募展に挑戦するなど、意欲もある人です。
今期休んだわけでもないのに、どうしたんでしょう。

聞いてみたら、「トシやろね〜」としみじみ。
最近教室で仕上がらないことが多いそうです。
一枚仕上げるのに時間がかかるようになったとぼやいてました。

私がこの教室に通いだしたころ、Aさんから言われた言葉をはっきりおぼえてます。

「若草さん、60代のうちにがんばって描いときよ。70過ぎたら描かれへんよ〜!」

70過ぎのAさんの言葉は実感がこもってましたね。
楽しく絵を続けようと思ってた私は、正直焦りましたワ。

焦ったからといって取り組み方が変わるわけでないのが困ったもんですが。