若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

「お忍び」part2

「お忍びpart1」は2004年3月9日。

朝日新聞の記事「大相撲の高見盛関がお忍びで東大寺を訪問」について書いてます。

「お相撲さんがお忍びで東大寺訪問なんかできるのか」と疑問を呈してます。

 

今ネットを見てたら朝日新聞デジタル版の記事で、天皇即位を祝う国民祝典を「長女愛子様がお忍びで訪れた」と書いてありました。

高見盛関と「お忍び」は似合わないけど、「長女愛子様のお忍び」はすごいと思います。

これ以上の「お忍び」はない。

最高のお忍びです。

でも、ちょっと待て。

なんで忍ばなきゃならん?

「お忍び」って「かくれてこっそり」という感じだと思うんですがべつに遠慮することないでしょう。

いや、朝日新聞が「お忍び」って書いてるだけか。

朝日新聞が「お忍び」が好きなのか。

う~ん、「愛子様お忍び」はいい感じのような気もするしヘンな気もします。