若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

スーパー小学校他

ウチの近所の小学校、ゆうちゃんが通ってますが生徒数は奈良市で一番多い。

マンモス小学校です。

毎年一位か二位です。

レベルも高いと言われてます。

住宅地としての評価も「いい小学校区」ということみたいです。

いい小学校いい中学校というのも住宅選びの大事な要素です。

不動産のチラシを見てたら「スーパー小学校徒歩10分圏内」という物件が出てた。

ほほ~、「スーパー小学校」ってどこのことかとよく見たら「スーパー・小学校徒歩10分圏内」でした。

「スーパー小学校」じゃなくて「スーパーと小学校」。

 

夕方、駅前発のバスで我が家に向かいました。

しばらく走ってたら後ろの席でケータイが鳴った。

 

「もしもし。・・・あ~、いっぺん遊びに来いや」

 

「中年のおっちゃん」という感じの声と話し方でした。

いきなり「いっぺん遊びに来いや」は変わってるなと思いました。

 

「家買うてん。・・・最近や。・・・大和町や。・・・9500万円や。・・・キャッシュで払たで。・・・豪邸やで。・・・いっぺん遊びに来いや。」

 

「いっぺん遊びに来いや」で始まって「いっぺん遊びに来いや」でおしまいでした。

私はつぎの停留所で降りたのでこのおっちゃんの顔を見ることはできませんでした。

振り向いて確認したかったけど。

このお二人はどういう関係なんでしょうか。

「遊びに来いや」という割に番地までは言わなかった。

また電話するとも言わなかった。

「9500万円」「キャッシュ」「豪邸」、ハデな言葉を次々と繰り出しましたね~。

相手は圧倒されて「へ~」とか「ふ~ん」しか言えなかったみたい。

「へ~」と「ふ~ん」だけ言ってすぐ切ったみたい。

遊びに行く気はなさそう。

呼ぶ気もなかったかな。

あんまりいい関係ではなさそうに思いました。