若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

典型的

近所の医院に行きました。

狭い待合室はいっぱいで、だいぶ待たされるなと思いつつだいぶ待ってたら、高齢男性が受付の女性に声をかけた。

「薬だけほしいんですけどね」

だいぶ待たされて待ちきれなくなったようだ。

「薬だけね。もう飲むのやめようかと思ってるんやけどね。まあ、続けようかと・・・」

「お薬は?」

「いや・・・薬の名前は忘れました」

「え~っと・・・ちょっと待ってくださいね・・・〇〇と✖✖をお出ししてますね」

「いや、あの・・・薬だけほしいんですわ」

「・・・じゃあ、用紙に記入していただいて・・・」

「いや、もうやめようかなと思ってるんやけどね。続けてもいいかなと・・・」

「それでしたら先生にご相談いただいて・・・」

「いや!もういいです!もういい!」

すっくと立ちあがった。

お切れになったようです。

「だいぶ待たされた!もういい!もうここへは来ません!」

憤然と出ていく後ろ姿を見てもう一人の高齢男性が、「難儀なおっさんやな~」。

 

診察室から出てきた高齢女性が受付に行きました。

受付の女性が、「今日は380円です」と言いました。

高齢女性は財布を取り出してカウンターの上で受付の女性に向けてガバット開いて受付の女性をじ~っと見つめた。

見つめられた受付の女性は黙って財布から380円を取り出した。

 

超高齢化の町の診療所のある日の出来事である。