前に紹介した、お坊さんのための情報誌「寺門興隆」
今月号は、「特報!住職はなぜ路上で刺されたか?!」
中身を読まないで言うのもなんですが、こういう見出しには賛成できない。
女性週刊誌なみである。
専門誌としてのプライドを持っていただきたい。
同じ号でも、次のような地道な取材に基づいた特集は好感が持てる。
「宗派によって違う僧侶の正しい履物とその買い方」
これですよ!これ!
これが、専門誌として生きる道です。
宗派によって、履くものが決まっているのである。
お坊さんの履物というと、下駄かぞうりしか思いつかないが、そう言えば、なんか変わったものを履いているようである。
「正しい履物」を選べと言うのはわかる。
その「買い方」とは?
知りたいではないか。
値切り倒せ!というのか?
値切るのが供養である、というようなお釈迦様の教えがあるのか。
通信販売を利用しなさいと言うのか。
以前、看護婦さんのための通販雑誌を見たことがある。
「あなただけのネーム入りかわいいオリジナル聴診器」が注文できるのである。
若草鹿之助商店僧侶用品事業部では、このたび通販部門を設置したので大いにご利用いただきたい。
若い尼さんのために、携帯ストラップ兼用のかわいいオリジナル数珠をご用意いたしました。
数珠の玉には、「ハローキティ」「スヌーピー」など、23種類のイラスト入り。
お坊さん用の「携帯着メロ」として、浄土経、延暦寺や紀三井寺の鐘の音、木魚の音などが用意してあります。その日の気分によって、鐘の音を変えてみるのも、なんだかオシャレ!
葬式などでお経を読んでいる時に、携帯が鳴って困ったことはありませんか?
着メロが木魚とか、鐘の音なら安心です。
袈裟、法衣などは、当商店契約ブランド、ジバンシー、カルダン、ハナエ・モリなどから選んでいただけます。
なお、このたび当商店は、ローマ法皇専属デザイナー、クリスチャン・ディオールのいとこのクリスチャン・バテレン氏との契約に成功。同氏デザインの袈裟を販売することになりました。
聖母子像などをちりばめた、ヨーロッパの伝統に基づいた格調高いデザインをお楽しみください。
ヤング向けの、スポーティなスタイルの袈裟がお望みなら、ナイキ、アディダスなどがお勧め!
ヤマハとの提携による当商店オリジナル商品、サイレント木魚も好評発売中です。