若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

日記を書くということ

朝刊の読者投書欄。

「毎日寝る前に日記を書いている。年のせいか、漢字を忘れるので辞書を引くが、長年のことで辞書もボロボロになった。娘が見かねて、電子辞書を買ってくれたが、便利すぎてかえって漢字を覚えなくなるのではないかと心配である」
94歳の女性です。
私もがんばりましょう。

私が、今この日記らしきものを書いているのは、「さるさる日記」という「場所」を借りているらしい。よくわからんが。
この「さるさる日記」で、日記を書いている人が12万人いるという。

12万人もいれば、さぞや面白い日記があるのではないかと思って、時々他の人の日記を読むけれど、なかなかないもんです。
面白いものがないどころか、「今日から日記を書きます」と書いただけで、後は何も書いてない人がかなりいる。
三日ほど書いただけの人もかなりいる。
一、二ヶ月だけ書いた人もかなりいる。

きのう発見した日記。

「四年間の沈黙を破って酒田市長阿部寿一がホンネを語ります」
これは珍しい。
現職の市長のホンネとは?

「市民がなんじゃ!バーロー!市会議員?ただのアホやんけ!県がなんぼのもんじゃ!」
このような過激な発言が次々と繰り出されるのか。
読んでみよう。

「2002/11/16 オープンしました」

以後記入なし。

突如
「3/3事務所開き完了」
ん?選挙か?

以後記入なし。

突如
「3/25猫の手ボランティア募集!選挙運動を1時間でも2時間でも手伝ってください!」
初めてまともな文章が何行か書かれていた!

く、く〜!!
市長!
あんたのホンネてこれかいな!
義太夫節で言いたい!
あ〜んた〜のホ〜ンネ〜て〜こぉ〜れ〜かいなあ〜〜!

四年間の沈黙!?四年前にもこれを言うたんやな!?

この後は、選挙演説スケジュールが数行。

そして、4/30
阿部寿一再選!
酒田市民の皆様、ご支援ありがとうございました。

これで終わりです。

東大出身、元建設省課長補佐、43才阿部寿一さん!
あなたは、「このサイトで皆様にホンネを語りたいと考えこのたび開設しました」と熱く語っておられますが、あんたのホンネて、猫の手ボランティア募集のことですか。

開設以来の訪問者が344人というのが救いである。

どんな人か顔を見たいと思ったら、写真がありました。
なかなか堂々とした、頼りになりそうな方であった。