若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

柳原白蓮

柳原白蓮という名前は、なんとなく知ってました。

むかしむかし、ハデな恋愛事件を起こした人、という印象です。

最近、NHKの朝のドラマに出てくるので話題になってますが、週刊誌の見出しを見て、あれ!と思いました。

今の皇后美智子さんが皇室に入ることに猛反対したと言うんです。
白蓮さんは、伯爵家の人で、身分の差をものともせず貧乏書生との恋に燃えた人のはずなのに。

おかしいじゃないですか。

ウイキペディアで調べてみました。

白蓮さんは、柳原伯爵が芸者に産ませた子だそうです。

彼女は、北小路子爵家の息子と結婚させられる。
嫌がる彼女に、北小路家の息子が、「お前なんか妾の子のくせに!」とののしったとウイキペディアに書いてあります。

で、この息子、北小路子爵が女中に産ませた子というんですから、なんちゅうか・・・。

ウイキペデイアには書いてませんが、ののしられた白蓮さんは、「なによ!あんたなんか女中の子のくせに!」と言い返したと思います。

「なに!妾より女中の方がエライ!」
「ふん!女中より妾の方が上よ!」
「くそ!うちの母なんか、数あるお手つき女中の中でナンバーワンだったんだぞ!」
「うちの母だって、芸者時代は成金オヤジを手玉にとった人気者、妾の中でのナンバーワンよ・・・」

ウイキペディアには書いてないけど、こんな感じだったと思います。

華族様、乱倫でございますね。
というか、乱倫を乱倫と言ってたら華族階級は維持できない。
「お世継ぎ」を残すためなら何でもアリ。

乱倫の中で生まれ育った白蓮さん、少々おかしくても当然です。