若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

超大型台風

超大型台風来襲との連日の警告、予報に、どうせまた奈良には来ないだろうとタカをくくってたかいあって今のところおだやかです。

各地にそれなりの被害は出てますが。

昔、北海道の人が「台風は北海道に抜けました」と言う言い方が許せないと怒ってましたが、まあ・・・。

 

散髪屋で。

奥さんが「子供のころ、こわい台風ありましたねえ。ものすごい風で壁がぐ~っとふくらんで。私、ふるえて泣いてました。」

「ウチはガラスが割れて妹が泣いたこともあったし、物干し台が落ちましたこともありました」

「あれ、なんていうう台風でしたかねえ・・・ジェーン台風やったかな?」

 

ジェ、ジェ、ジェーン台風!

キティとかジェーンて、占領時代ですがな。

私たちがふるえあがったのは伊勢湾台風か第二室戸ですよ。

ジェーン台風は昭和25年なんで記憶にはないですが小学校で先生から聞きました。

室戸台風の話もよく聞いた。

室戸台風とジェーン台風は当時の先生にとって語り継ぐべき超大型台風だったんですね。